人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音沼

観音沼_d0181552_18271829.jpg


福島県 観音沼。紅葉は素晴らしい。

玄人の雰囲気を醸し出すおじさまがたを尻目に、
私は手持ちで。

彼らの、風景写真に対する情熱などには到底及ばない。
それでも、私はわたしにできることをする。

たぶん、わたしの写真は彼らにとったら0点だ。

素晴らしい景色に出会ったとき、
それをそのまま撮るのは、たぶん簡単だ。
やはり演出なのだと。

そこから、点数が加算されるのだと。

年間に、300日くらい、同じ場所で撮っている人がいる。
そこにたまたま訪れた人が、
たまたまいいものを撮れるとはどうしても思えない。

思い入れという加算をして、私は私を好きになる。

100点の写真を撮るのは簡単だ。

誰にも見せなければ、それは私のものでしかない。
誰かの目に触れて、初めてそれ以上かそれ以下になる。

私だけの美しさを持つ。

それがどれだけ独りよがりか、
どれだけ狭量か。
そんなことを考えずに済むんだったら、もっとずっと写真は楽しくなるんだ。
by kyouji19800920 | 2013-10-28 18:35 | D7000
<< こころの涙 今森光彦氏 >>