人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たり前の幸せ

2018.2.8

妻と娘のところから別居して5か月になる。
その間、笑えた記憶がない。

TVに出る人は、みな愛し合っていた。
愛し合えるってどんなものかを忘れている。
家族ひとつになって愛し合う人たちが
まるで宇宙人かなにかの別の生き物のように写る。

自分に似た不幸な人を探しているのだろうか。
たぶんそうだ。

それでも、何時間テレビをつけても、DVDを見ても、
自分には縁のない宇宙人がいた。

彼らを見て希望を持つ、それを生きる糧にしようと
思ってみたけれど、やはり宇宙人は宇宙人だった。

宇宙人が当たり前のように世界に広がっているのだから
彼らから見たら、私が宇宙人なのだろう。
孤独に思えてきた。

なぜ当たり前ができないのか、皆当たり前に笑えているのか。愛し合っているのか。
そう思うほど自分が惨めに思えてくる。

昔の自分ならそう、一人孤独と悲しみに暮れていただろう。
けれど今は少しだけ違う。少しだけ。

寧ろ、当たり前とか、普通の生活というものが
「理想」と呼ぶべきものなのであって、
それらを保つために皆、懸命に切磋琢磨しているのだ。

テレビほど現実は美しくない、それは
むしろ私だけが感じることではないではないか。


_____

祖母の一回忌を終えたころ、ちょうど福寿草が咲いた。
当たり前の幸せ_d0181552_15170035.jpg
当たり前の幸せ_d0181552_16151691.jpg
祖母が育てていて、私も毎年楽しみにしていた。
祖母と一緒に、今年も咲いたと微笑んでいた。

福寿草・・・「福」って言葉に弱い。

______

福寿草だけではない。
祖母が亡くなって、いろいろと哀愁にふける。改めて
我が家の歴史を感じるようになってきた。

玄関の目の前には、梅の古木がある。
96で亡くなった祖母がこの実家に嫁いだ時からあったというから
少なくとも80年は立っているだろうか。
私の記憶では30年前までは亡き祖父母が二人で、成った梅を棒で
落として拾い集めていた。

黙っていれば朽ち果てるのは簡単だろう。
いまでは縄で縛ったり、支え木がないと倒木寸前の古木だ。

それでも咲かそうと、蕾は今年も膨らんでいる。

当たり前の幸せ_d0181552_16162865.jpg

「ただ生きてる」というより、生かされているし、
生きようとしているのだろうと思った。
黙って立っていればただ朽ちる。

自分自身がそこに根を下ろし、
誰かの支えがあっても生きようとする。

人間であっても同じではないか。

不幸を背負って、ただ黙って立って幸福を待ち生きるだけでは、朽ちる。
それはもう、生きているようで死んでいる。

本来は、生かされながら生きようとすること、そうして
初めて花を咲かせることができる。


by kyouji19800920 | 2018-02-08 15:51
<< 「バツイチで、親権は嫁」 一回忌にて思う >>