人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記ー照葉樹林に魅せられて

祖母の命日であっても、一回忌は済んでいるので多くの来客はないと
見込んで、撮影に出かけた。おかげで羽生くんのリアルタイムの金メダルは逃した。

栃木県益子町のあるお寺の、裏手から山に入ると、照葉樹林が続く山道になる。
照葉樹林の撮影に関しては、以前から魅力を感じていた。
新緑も、感じるのは大変好きだが、撮影するには年中楽しめる。
悪く言えば季節感がない。

鬱蒼としていて、ごちゃごちゃ適当な木々が、不規則に雑然とならぶ。
それでも、規則性や主役を見つけるべく、写真としての眼を研ぎ澄ます。
たいへん難しい作業だが、逆を言えば、見つけたらうれしいものだ。
花や、虫、鳥など被写体が明確であればなおのこと山は楽しいだろうけれど、
風景となればその不規則と雑然のなかに見出せるのもがあれば、
大げさに言えばそれはそれで、私の
審美眼が試されているようで面白い。人の踏んだ足は残っているものの、
基本的には整備はされていないので、古来からの姿のままと感じている。

昔から緑色が好きだ。
油絵をしていたときも、緑をベースに描き始めたものだ。

追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17482319.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17480638.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17472976.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17461495.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17451768.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17450193.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17424291.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17443615.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17422107.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17415743.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17412795.jpg
追記ー照葉樹林に魅せられて_d0181552_17403718.jpg
風景と言わなければ、そこに何か小動物でもいるかのような写真に見えるのが
まだ未熟な点だろう。何度も足しげく通いたい場所です。




by kyouji19800920 | 2018-02-17 17:51
<< 「花の名」を借りて 命日 >>