人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空間認識

空間認識_d0181552_19225080.jpg


空間認識_d0181552_1929542.jpg


空間認識_d0181552_1924420.jpg


空間認識_d0181552_19242836.jpg


空間認識_d0181552_19245910.jpg


Nikon D7000
 

3年ぶりくらいの、大谷石資料館。巨大な採掘場跡の空間に、いつも圧倒される。
夏でも10度前後と涼しい。
アーティストのPVや、ドラマ・映画のロケなどにもよく使われている。

デジタルで、パシャリパシャリと、精密機械音をたてながら撮影していく。

*****

フィルムカメラ愛用し、それに対して持論を繰り出してきた。
もはやデジタルなどいっそのこと手放してしまおうかとさえ思う。
それで自分の確固たるスタイルを確立させてくれるなら、ネ。

だけどさ、今回撮影してみて、
やっぱりフィルムだけだと自分の撮りたいものを制限させることにもなるって
わかったよ。

撮りたいものを制限させるって、可能性を奪うってこと。自由を失うってこと。

いや・・・それでも、撮れない場所なんてない。
光さえ入ってくれれば残せないことなどない。
フィルムだって、同じなんだ。

肝心なのはさ、
自分でそこまで自分を追い込む価値を見いだせるか、ということ。

自分のスタイルを見いだせるなら、今ある何かを捨てられる覚悟はあるか?
たとえば、小さなプライドさえも。。。
by kyouji19800920 | 2013-05-26 19:42 | D7000
<< 自由の空へ ゆ >>